Only two

d0178215_1304154.jpg

OLYMPUS E-420/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6



しばらくコメント欄を閉じる事にした。
格好良い理由を付ければ忙しいからと言う事だけど、
実際、コメントを閉じたからってそう時短にもならないのは承知している。
このブログに移転した頃から思っていたことなのだけど、
本音を言えばブログもそろそろ流行を過ぎたなと思い始めたからだ。
6年前、拙ブログの善福寺日記を始めた頃はブログはトレンディーだった。
それが今はtwitterが人気だ。
時代の流れなのだからそれはそれでいいのだけど、
最近はブログ=おじ(おば)さん臭いとまで言われるようになった。
職業柄、若い人たちの中で仕事をしているから余計に感じる事なのかも知れない。

ブログには2つの形があると思う。
一つは、発信型。
そしてもう一つは、共存型。
おそらく共存型の方がブログ本来の姿なのだと思う。
投稿してコメントを頂いて、そしてブログの輪を広げて行く。
正しいブログのあり方だと思う。
発信型の方は、至ってHPに近い。
つまり発信する事に意義がある。と思っているちょっと自己満足的なブログ。

善福寺日記はもう随分前からコメントを頂いていない。
それでも変わらず毎日沢山の人にご覧頂いている。
共存型の時代に築いた大きな輪が、未だに続いているのはありがたい事だ。
さて、東京日和に話しを戻すと、まだまだそこまでの輪は出来上がっていない。
それなのにコメント欄を閉じたのは、私のブログの原点がHPにあるからだと思う。
つまり発信する事に意義がある。と思っているちょっと自己満足的なブログなのである。
そんなわがままなブログなのだけど、小さな輪が途切れないよう続けて行ければと思っている。。。
[PR]
by photobauhaus | 2011-02-19 00:00 | Today's Selection
<< 神田川に咲く河津桜 ジオラマ >>