<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アオサギの餌捕り

d0178215_2085453.jpg

                               ↓
d0178215_209946.jpg

                               ↓
d0178215_18423573.jpg

TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 MACRO

捕れました。。。(撮れました。。。かな。笑)
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-27 20:12 | Creature

昭和の文化

d0178215_19451681.jpg

江戸東京たてもの園・・・2010.7

日本の近代建築の基礎を築いた建築家前川國男氏の自宅で、
昭和17年に建てられました。
戦時体制下、建築資材の入手も困難な時代だったそうです。
戦後の高度成長期を先取りしたような、素敵な居間ですね。
昭和と言えば、高度成長の波に乗って日本の文化が大きく発展した時期でもあります。
今、振り返ると、良い時代でしたね。
今日より明日が必ず良くなる、そんな時代でした。
d0178215_201391.jpg

1962年に発売された、ソニーのマイクロテレビ。
Micro TV 5-303と言う機種で、当時の定価は48800円でした。
2年後に東京オリンピックを控えて、日本が一番発展した時代です。
この頃私はもう小学生でしたので、随分と記憶が鮮明になります。
このテレビも親の寝室と子供部屋に一台ずつ有りました。
それより前1960年に、トランジスタテレビの奔りだったTV8-301も
発売と同時に父が買ってきたのを覚えています。
大型消費時代、日本の企業が大きく飛躍した時代です。
東京オリンピックの6年後には大阪万博が開催され、
留まる所を知らない好景気の真っ只中の時代でした。
エキスポ70では、今まで日本に来た事もない超一流の海外オーケストラも招聘され、
正に文化の花が咲き誇りました。
昭和を振り返ってみると、平成になってやっと日本文化も先進国入りした、
そんな事を考えさせられるのは私だけでしょうか。。。

3回に渡り昭和を振り返ってみました・・・完。
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-23 00:00 | Today's Selection

昭和の時代

d0178215_20592845.jpg

江戸東京たてもの園・・・2010.7

昭和8年当時、港区白金に在った小寺醤油店のレジスター。
醤油店と言っても、当時の酒屋さんのようです。
壁に掛かっているサントリーのマークが懐かしいですね。
私が子供の頃、わが家は上野駅前で化粧品店を営んでいたのですが、
このレジスターと同じ物が有った記憶が有ります。
昭和30年代でしたので、
このレジスターは昭和8年当時のものではないか、
それとも長期に渡って販売されていたのかも知れません。
おそらく前者だと思うのですが・・・
d0178215_2191828.jpg

7/18の記事にも登場した、居酒屋“鍵屋”。
昭和45年当時の店内を再現したそうですから、
お酒が、140円。
ビール小瓶が、140円。大瓶が190円だったようです。
今の1/3くらいでしょうか。
最近はリーズナブルな居酒屋チェーンもあるようですから、
当時の2倍くらいのお値段でしょうか。
そう思うと、当時より今の方が安く呑めるのかも知れませんね。
d0178215_2118485.jpg

ミシンもこんなのでしたね。
足踏み式で、コツをのみ込まないと逆転したりしました。
わが家は後でミシン部だけ取り出して、電動式に改造してもらったようです。
昭和の時代、懐かしいですね。。。
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-22 00:00 | Today's Selection

昭和の横丁

d0178215_1931856.jpg

江戸東京たてもの園・・・2010.7

私が子供の頃、上野・浅草界隈も、
一歩表通りから横丁に入るとこのような風景が広がっていました。
今でも東上野や鳥越界隈では、昭和の面影を残した街並みを見る事が出来ます。
masaさんのブログ“Kai-Wai 散策”でも、その界隈がよく取り上げられていますので、
ぜひご覧になってください。
d0178215_1916167.jpg

角のお店は、荒物屋です。
荒物屋、今では死語になってしまいましたね。
荒物とは粗雑な道具類のことで、今日では日用雑貨を扱うお店とでも言いましょうか。
ホームセンターの極端に小さい個人商店版ですね。
昭和初期、神田神保町に在った、丸二商店を移築したものです。。。
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-21 00:00 | Today's Selection

門前の茶屋

d0178215_20263710.jpg

TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 MACRO
深大寺・・・2010.7
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-15 00:00 | Today's Selection

蓮蕾

d0178215_20261872.jpg

TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 MACRO
深大寺・・・2010.7
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-13 00:00 | Today's Selection

水の音

d0178215_211223100.jpg

PENTAX K-m/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
等々力不動尊・・・2010.7
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-09 21:14 | 使いみちのない風景

丸ポストのある風景

d0178215_20285217.jpg

葉山・一色・・・2010.7

葉山・一色辺りにある丸ポスト。
幟からみるとお菓子屋さんのようですが、
開いているところを見たことがありません。
土日休業なのでしょうか。
前に撮った時と変わらない風景が葉山の好いところです。。。
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-08 00:00 | Today's Selection

WALK

d0178215_2022579.jpg

六本木ヒルズ・・・2010.7
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-06 00:00 | Today's Selection

bromptonのある風景

d0178215_20363119.jpg

葉山・鐙摺 LA MAREE DE CHAYA・・・2010.6
[PR]
by photobauhaus | 2010-07-05 00:00 | 自転車のある風景